住宅営業2011こころの準備 その2 - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】



住宅営業2011こころの準備 その2

こんにちは、石川です。

あなたは、お客さんに興味を持っていますか?

「興味持ってるに決まってるよ」

なんて声も聞こえてきそうですが・・・。

実は、お客さんではなく、

「そのお客さんとどうやって契約するか?」

という事に興味を持ってしまっている営業マンが
非常に多いんです。

もちろん契約を取らなければ、給料が下がったり、
クビになる、なんて事もあると思いますが・・・。

でも、そこが多くの営業マンが、売れない理由
でもある訳なんです。

そこで、「お客さんに興味を持つ」という事と、
「契約に興味を持つ」という事の違いなんですが、

以前にもお話したと思いますが、最初にお客さん
と会った時に、

「このお客さんは、どんな家を建てたいんだろう?」

と思うか、

「このお客さんは、なんで家を建てたいんだろう?」

と思うかの違いです。

『どんな』が、契約に興味を持っている営業マンで、
『なんで』が、お客さんに興味を持っている営業マンです。

分かりますよね。

本当は、どちらも必要なんですが、最初にまず、

『なんで』からなんです。

そして次に、

『どんな』なら良いんです。

お客さんという、人間自体に興味を持てば、この
順番になるはずです。

ちょっとした事なんですが、この順番の意味が
分かるだけで、あなたの仕事に深みが出ます。

一番最悪なのは、マニュアル通りに喋っている
だけの営業マンです。

入社したての、最初の頃は仕方ないと思いますが、
マニュアル通りに喋って売れるなら、誰も苦労
しませんよね。

しかし、先程の『なんで』じゃなくて『どんな』
から入る営業マンは、極端に言えば、マニュアルを
棒読みしているのと同じ事なんです。

商売というのは、人と人の繋がりで成り立ちます。

その繋がりを、人を、大事にしなければ、上手くは
いきません。

人との繋がりを大事にするという事は、人に
親切にするという事です。

もしあなたが、他人にもの凄く親切にされた
として、

その人が困っているのを見てしまったら、
どうしますか?

助けたいと思いますよね。

もしあなたに、いつも親切にしてくれる人が、
証券会社に勤めているとします。

あなたが投資をしようと思った時、その人が
勧めてくれる株なら、信じて買いますよね。

こんな風に、あなたがして欲しいと思った事を、
してくれる。

しかも、あなたの想像以上の事をしてくれる。

そんな人なら、100%信頼できますよね。

親切の押し売りは、かえって嫌われますが、
して欲しい事をしてくれれば、嬉しくない
訳が無いですよね。

しかも、そこでポイントは『楽しそうに』です。

というよりは、本当に楽しむんです。

同じ親切にされても、嫌そうにされれば、あまり
ありがたくないですよね。

どうですか?

ノウハウだけを、真似したところで、長続きは
しません。

この『考え方』がこころの準備なんです。

また次回も、こころの準備をより深く掘り下げて、
お話していきたいと思います。

真の優秀な営業マンになる為に・・・。

それではまた。

石川智忠

追伸

下の簡単なアンケートに答えてください。
真剣に答えてくれた方にだけ、

★【たった一回の土地案内でお客さんの方から
  買付を入れたいと言ってくる方法】

の無料レポートをプレゼントします。

ここから→ http://form.mag2.com/uaistouria

※最近メールアドレスを入力し忘れている方が
 いらっしゃいました。
 
 せっかくご相談やアンケートにお答え頂いても
 メールアドレスが分からなければ、私からは
 何も送る事が出来ないので、気をつけて下さい。

-------------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら
真剣に答えさせて頂きます。

→ charley.007x@gmail.com

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが、
親身にお答えさせていただきます。
-------------------------------------------------
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://charley007.blog29.fc2.com/tb.php/178-aa3f859c

